2009年8月8日土曜日

自転車通勤

体調も戻り、
今週から自転車通勤を再開しました。

ここ半年くらいは体調が万全でなく、
控えていました。
 
片道25km、往復50km。
なぜ自転車通勤するのか?
運動のため?
エコのため?
近からず、遠からず。
 
ただ単純に好きだから。
この1点だけだと思います。
 
僕は学生に話をするとき、
理学療法を自転車にたとえます。
 
技術と知識という両輪を操るのが人間性。
技術と知識が不足していればタイヤは小さく移動するのは大変。
逆に、知識と技術は十分でタイヤが大きくても操作する人が小さければ
それもまた大変。
 
そして何より、動き続けないと倒れてしまうこと。
 
自転車に乗っていると本当に心地よい。
風を感じたり、
路面の凹凸を感じたり、
微妙な傾斜を感じたり、
「自分の足で動いている」感がなんとも言えない。
   
「自転車と理学療法」
僕の大好きな2つの事柄は
ある種 共通項を内在しているように感じます。

思えば幼稚園のとき、
家族全員で「飯塚~直方」間を行き来していたことを覚えています。
僕は幼稚園生だったので、
当然 自転車は補助輪付。
 
途中で犬に吠えられたり、
毛虫が木から落ちてきたり、
昨日のことのようにハッキリと覚えています。
もう26年も前の話。 

0 件のコメント: