2010年10月13日水曜日

副島(Soejima)

昨日は副島整形にお邪魔しておりました。
先月の定例会には参加できなかったので、
久々の武雄でした。
 
副島整形では毎月 院外講師研修会を開催しているそうです。
院内でも勉強会をやりつつ、
外からの空気もいれつつ、といった感じだと思います。
 
前回お話させていただいてから2年くらいでしょうか。
そのときは「股関節症患者さんの歩行障害に対する理学療法介入」みたいな
内容であったと思います。
 
今回は「抵抗」というテーマで2時間ほどお話させていただきました。
毎日、何回、何十回・・・とやっている「抵抗運動」。
ここを生理学を背景として自分なりの解釈でお話させていただきました。
 
学術書にはある程度普遍的なことが書いてありますので、
それを臨床応用することができれば一定の効果は得られると思います。
 
ただ、やはり人はそれぞれ違った人であるし、
同じ人でも毎日違う人であるわけですから、
「1+1」がいつも「2」になることはなく、
「3」にも「4」にも、ときには「0」にも「-2」にもなったりすることが
最近凄く面白く感じます。
 
こういったことを「面白い」と感じられるようになったことが、
この4年間の大きな成長じゃないかなぁ、と個人的には思っています。
  
The great end of life is not knowledge but action.
                    Thomas Henry Huxley

0 件のコメント: