2011年4月18日月曜日

自転車

久しぶりの更新です。  最後の更新から4カ月経過し、その間、嬉しいことも悲しいことも色々なことがありましたが、なかなか更新せずに今日に至ってしまいました。   このままでは完全に休眠ブログになってしまいそうなので、ここらで気持ちを入れ替えて。  本当にいろいろとあるのですが、先日、凄く嬉しいことがあったので個人的なものを1つ。  この前の土曜日、久しぶりに休みでしたので、長女と自転車の練習をしておりました。  本格的に自転車(補助輪なしです)の練習を始めて6回目くらいでしょうか。ついに、土曜日に支えなしで乗れるようになりました!!   まだまだ危なっかしいので、とくにカーブではそばにいないといけませんが、随分とバランスを取りながら、笑顔で乗れるようになりました。 こんな達成感は久しぶりでした。凄く嬉しく、懐かしかったです。 自転車の練習をしていると、歩行練習をしているような気持ちになりました。  最初は腋窩支持で比較的介助量を多くして「危ない」、「怖い」と思わせないように、多少のブレでもすぐに支えておりました。  その後徐々に「遊び」をもたせて腋窩支持をしたり、保護伸展反応が出るのを待ったり、自分の足で支えられそうになかったら その分だけ支えたり。  こうやってパフォーマンスが上がっていくのを見ると本当に嬉しくも、興味深いものです。  こういう達成感、僕は大好きです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕の娘もずいぶん大きくなりましたよ(●^o^●)筑豊宴会部長☆

吉住 浩平 さんのコメント...

宴会部長さん
こんばんは。
子どもの成長は早いですね。
と同時に自分自身の成長の遅さに辟易します。

おたがい、今年の春はとりわけ忙しい春になりそうですね。

また宴会しましょうね。

ゆなる さんのコメント...

お久しぶりですね。
待ってましたよ!!

先日下の子が「自転車に乗りに行く」
というので行ってきました。

親父から「すぐに乗れるようになるよ」
と言われて、半信半疑でしたが...

びっくりです。
補助輪なしでも乗れるんですよ!

ホントにびっくりしました。
上の子の自転車に乗りたいって
ずっと言ってて
実家では少し練習したみたいですが。

下の子はほんとに運動神経だけが取り柄みたいなもんなのですんなり乗れてしまったことに調子に乗ってるみたいです。

上のこのときはズーミンさんみたいに
介助をしながら練習しました。
懐かしく感じました。

吉住 浩平 さんのコメント...

ゆなるさん

こんばんは。
お久しぶりです。

先日の講習会では
鹿児島までお越しいただき、
ありがとうございました。

ゆなるさんに来ていただいて
本当に嬉しかったです!!!

お子さんはお元気ですか?
うちも先週から小学校に通い始めました。

早いものです。

自分が卒業した小学校に
子供も通うって何だか変な感じです。

またお会いできるのを楽しみにしております!!!!