2008年8月27日水曜日

言霊

去る15日、人生初の原稿締め切りでした。
 
分野としてはちょとマニアックな部類ではないでしょうか。
メジャーで大家がひしめく様な分野でなかったことは、
かえって楽だったように感じます。
 
4月から書き始めて約4ヶ月。
自らの考えを文字化することの困難さ、
と同時に言葉の大切さを痛感しました。
一言一言大事にしないと、と。
私は口語の世界で生きているので、
他者他のやり取りの中で足りないことを補ったり、
言い換えたりと他者の反応からフィードバック制御で会話をしているように思います。
 
しかし、文語となるとそうはいきません。
文字にしたら そこで終わり。
それ以上でも、それ以下でもありません。
非常にシビアだなぁと感じました。
 
日々 言葉を発しているわけですが、
そういう意味では 言葉を大切にしていなかったようです。
日常の言葉をもう一回見直してみようかなぁ、と思う今日この頃でした。

0 件のコメント: