2009年12月23日水曜日

日曜日

この前の日曜日 飯塚に行ってまいりました。
お目当ては、「リハビリテーション筑豊の会」。
 
今回は盟友 Nojiri先生のお話を聞きに。
Nojiri先生とはもう どれくらいの付き合いになるのでしょうか?
 
初めてお会いしたのは確か、
新日鐵での石井先生の講習会の際の喫煙所。
ですから、もう4年になるかと。
あの時期に出合った仲間は僕にとって
本当に大切な人ばかりです。
 
今回は「Axial Skelton and THORAX」というテーマ。
Nojiri先生の患者さんの見かた、
そして理学療法に対する想いがひしひしと伝わってきました。

Nojiri先生は僕と違って将来的なVisionがハッキリしています。
ですから、自ずと何をなすべきかということが明確になるのだと思います。
 
そんなNojiri先生とは実は同い年なのです。
Nojiri先生、Sohさん、Jinさん、Yanotti、zuming。
実はみんな同い年なのです。
 
昭和53年生まれの僕たち。
「53(ゴミ)会」というものを勝手に作っています。
もし身近に53年生まれの方がいらっしゃったら、是非!!
入会資格は熱い想いのみです。
 
最近、身近な仲間の話を聞くようにしています。
凄い偉大な先生方のお話を聞くのも当然勉強になります。
ただ、あまりにも自分との距離感がありすぎて、
自分自身を正確にとらえることができないこともあったりします。
 
身近な仲間の話を聞くと、
等身大の理学療法が見えてくるような気がして、
自分自身を見つめなおす良い機会になるのです。
 
そんな意味においても1月の
「運動器疾患のリハビリテーション~今~μ」。
これは本当に楽しみです。
 
が、スライドが・・・・・(涙)

0 件のコメント: