2009年12月7日月曜日

Synergy忘年会&第3回Synergyオープン勉強会終了しました

5日の土曜日、Synergy忘年会が盛大に行われました。
北は広島(山本先生、陳之内先生いつもありがとうございます)、
南は鹿児島、学生さんも含めて
実に40名もの方々にご参加いただきました。
 
今年は今までとは異なり若干洒落たお店での
忘年会でした。
タラちゃんchoice。
 
普段はゆっくりお話できない方々とも
お話できて楽しかったです。
 
途中、創さんから焼酎をお皿で飲むように強制され、
「横綱呑み」をしてしまったため、
若干悪酔いしてご迷惑をおかけしました(苦笑)。

そんなこんなで宴は3次会、
2時過ぎまで続きました。
昨年は5時までやっていましたが、
今年は翌日が勉強会のため珍しく早めに散会。
 
いやぁ~、本当に楽しかった。
 
翌日は9時~勉強会のため会場へ。
タラちゃん邸に宿泊させていただき、
二日酔いの身体を引きずりながら会場へ。
途中、本当にやばかった・・・ 
 
しかし、勉強会が始まったら アラ不思議。
完全に復調しました。
 
今回の勉強会には前日の忘年会から引き続き
48名もの方々にご参加いただきました。
いつもいつもありがとうございます。
 
今回の発表も興味深かったです。
ついつい身体のみに焦点を当てがちですが、
改めて「心」の関与について考えさせられる内容でした。
 
また、片麻痺患者さんの上肢機能、
麻痺側の利き手に対してどの様に係わっていくべきか。
 
慢性腰痛と急性腰痛、膝関節痛、
それぞれの因果関係を如何に解釈し、介入していくか。
 
3つの発表は介入対象となった「障害」は異なっていましたが、
僕にヒントを与えてくれるものであったことは共通していました。
 
そして最後は「Synergyの悪童」創さん。
「自分はどんな人間なのか?」あまり深く考えたことはありませんでしたが、
改めて考えてみると欠点ばっかり・・・。
みなさん、こんな僕に付き合ってくれてありがとう(涙)。
  
この2日、実は僕はずっと楽しみにしていたことが。
忘年会と勉強会はもちろんですが。
 
今回、鹿児島よ磯脇先生ご夫妻を筆頭に
Peer Learningの先生方にも多数ご参加いただきました。
 
実際にお会いした先生方は想像通り、
いや 想像以上にあったかい方々でした。
 
緊張のため磯脇先生とゆっくりお話できませんでしたが、
2月にお会いした際には深く、熱くお話したいです。
 
知識や技術だけでなく、
セラピストとセラピスト、
セラピストと学生さん、
セラピストと患者さん、
セラピストと・・・・・・ 
Synergy ~All Links~
 
みなさん、ありがとうございました。

0 件のコメント: