2010年1月11日月曜日

「運動器疾患のリハビリテーション~今~μ」終了しました

昨日、一昨日と麻生リハビリテーション専門学校にて
「運動器疾患のリハビリテーション~今~μ」が行われました。
 
この研修会、今回で3回目となります。
僕にとっては新年の幕開けを感じさせる大切な講習会です。
 
今回は「患者様の記憶に残る」ということがメインテーマに掲げられ、
総勢19名もの演者がお話させていただきました。
 
また、今回は過去2回とは異なり
 ・選択性の講義
 ・ワークショップ導入
と新たなる試みも導入しました。
色々と反省点もありますので、
種々の事柄を再検討し 来年にいかしていきたいと思います。
 
また、synergyのhyper media creator 岩坂氏によるHPも完成!!
http://web.me.com/sense5.intosh/undouki/Home.html
ここでは毎月 今回の演者により個人のその時々のトピックスを
掲載する予定です。
ぜひご利用下さい。
 
今回、僕は「股関節」の部分を離れ、
「観る」ということで動作観察・分析についてお話させていただきました。
取り留めの無い話でしたが、
僕が見れているのはアノ程度であることが良く分かりました。
 
「知覚」すること。
ただ漫然と見るのではなく、
1つ1つに色づけしていく作業。
  
理学療法においても
「感性」というものが大切であることは間違いないことであると思います。
ただ僕自身は「自分の感性」に対して大きな劣等感を持っており、
その不足を知性(知識)で補おうとし、
感性の部分から目を背け、
感性をないがしろにし・・・・・
 
今年の目標をアップしておりませんでしたが、
今年は僕は僕自身を信じぬく一年にしたいと思っています。
自分が自分を信じないと、
誰が僕を信じてくれるのでしょうか?
 
僕と言う人間が今まで育ってきた中で培ってきた「感性」。
そこを信じぬく一年にしようと、今年は思います。
 
ということで、今更ですが
皆さん 今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: