2010年1月16日土曜日

実習訪問

昨日、一昨日と実習訪問で関東に行ってまいりました。
東京と栃木。
栃木に行ったのはいつ以来だろうか?
僕が4年間生活した土地。
もう当分来ることはないとは思いつつも、
スケジュールがタイトだったため、
駅と病院をレンタカーで往復するのみでした。
 
最近実習訪問に伺うと、
スタッフの方が僕のことをご存知なことがある。
 
そういう時は本当に嬉しい。
それは「僕も満更じゃないなぁ~」、という理由からではなくて。
 
スタッフの方々と学生の間を生める記号としてのzuming。
「ねぇ、ねぇ、君の学校にzumingっているやろ?
 あの人は・・・・・・」
のような感じで、
ちょっとした会話のきっかけになれるのであれば、
こんな僕でも少しは学生の役に立っているのではないかと思う。
 
学生は見知らぬ土地で見知らぬ人に囲まれて孤軍奮闘している。
久しぶりに学生に顔を合わせると、
中には大粒の涙を流す子も。
 
きっと、毎日緊張感と孤独感、そういった感情に押しつぶされそうになりながらも
自分の夢に向かって努力しているのだと思う。
そんなときに少しでも学生とスタッフの距離を縮めるのに役に立てたとしたら。
 
僕は教育歴も長くないから大したアドバイスはできません。
ただ笑顔で大丈夫だよ、俺はお前の味方だよ、と言うこと位しかできません。
  
もっと色々と彼らを勇気付けることが出来たら良いのですが・・・・・

0 件のコメント: