2008年6月15日日曜日

昨日のこと


昨日は完全オフでした。
運動がてら職場へ自転車で行き、
3時間程度仕事をして遠回りして帰宅。

嫁さんは午前中仕事なので、
午前中は私の時間です。

午後からは嫁さんと食事に。
グリーンランド近くのなかなか良い店です。

子供が生まれる前はよく外食していましたが。
最近は月に2回あるかどうか。
私が土曜日にいないことが多いので。
                  
最近、よく思います。
何のために働いているのか?
結婚する前は「楽しいから」、「自分のため」。
そこに他者は介在せず、
ただただ自分のために働くことが目的でした。
(「患者さんのため」ということもありますが、
最終的には自分が自分自身に満足したいという気持ちが強かったかな・・・・)
                                     
結婚して子供が生まれて、
「家族のため」という意識に変わったかな。
家族を養うための「仕事」。
目的から方法への変換。
自分中心から家族中心への変換。
                                       
社会人になって7年、
夫として5年、
父親として3年。
少しずつ、視野が広がっているのかもしれません。
                                 
ヒトは多くのコミュニティーを形成しています。
家族、職場、友人、Synergyなどなど・・・・・・
こういったコミュニティーにおける、
アイデンティティーを確立しないと自分の存在意義がないのかな。
                                                                                       
自分探しの旅はまだまだ始まったばかり。
常にSelf Monitoringしつつ、
道を切り開いていきたいものです。

0 件のコメント: