2008年6月18日水曜日

いざ、航海へ

月曜日から実習が始まった。
3回目の実習、最後の実習。
   
今頃はきっと初期評価で奮闘中かな?
学校で学んだことだけで解決できるほど、
実際のヒトってのは単純じゃないよ。
     
いっぱい、いっぱい悩んでください。
そしてバイザーに自分の思考過程を述べ(ただ質問をするのはナンセンス)、
バイザーと議論してください。
できれば、バイザーを困らせるくらいに。
   
みんなは「理学療法士になりたい」とおもって入学し、ここにいるわけです。
実習を終えて、
国試に受かって、
「理学療法士になる」ことが目的。
    
でもね、実際に理学療法士になっていろんな方と出会っていくと、
いつか「理学療法士であること」の意味が変わるかもね。
  
みんなは「理学療法士」に夢をみたんじゃなくて、
理学療法士として働いているヒトを通して理学療法士を夢みたんじゃないかな。
もしそのヒトが尊敬できないような言動をしていたら・・・・
    
対象者さんが障害を少しでも楽に自分で乗り越えることができるように、
背中を押すのが我々の役目。
その役目を全うするために、
「理学療法士の免許」という方法を使っているのです。
    
理学療法士も対象者さんも
色々なBackgroundはあっても、
結局は人間。
  
生身の身体でぶつかって来い!!

0 件のコメント: