2009年6月28日日曜日

ここ二日間のこと

この2日間は大変充実したものとなりました。

27日土曜日
 AM:保育参観
  私は長女の教室にいました。
  色々と勉強したり、歌を歌ったりしている姿をみて、
  随分大きくなったなぁと感じました。
  で、親子製作もあり、
  zuming風のヒマワリを作りましたが、
  長女には不評でした・・・・・(苦笑)



 PM:3時から松崎先生が担任だったクラスの同窓会に参加してきました。
   2例の症例発表がありました。
   1例は外傷後に肩甲胸郭関節の礫音が生じるとともに、
   リーチ動作時に疼痛が生じる症例。
   もう1例はTKAオペ後で下肢の自由度を凍結したような症例。
 
   1例目は実際に患者さんが来室されて、
   その場で評価や治療をみんなでしました。
   僕はそのことを当日まで知らされず・・・・・最終的にデモをするハメに・・・・・
   結果としては体幹を含めたtotal patternでの動作に対して修正を図ることで
   若干の効果は得られたかと・・・・
   正直 寿命が縮む思いでした(苦笑)。


   初日はこの後 懇親会に。
   多くの方々とお話できて楽しかったです。
   筑豊出身のマイコーにも会えたし。
   松崎先生の「アノ姿」も見ることが出来たし。
   二次会では極度の眠気に襲われて不完全燃焼でした。
   残念。
 
28日 日曜日
 この日は10時~僕が話をさせてもらいました。
 股関節疾患患者の歩行確立のための基礎知識
  ~解剖から評価・治療・運動学習まで~
 と壮大なテーマを頂き、
 完全にテーマに飲み込まれてしまった感が否めませんでした。
 
 話をさせていただいてて、
 焦点を絞りきれていないことが痛いほど分かりました。
 参加者の皆さん、
 すみません。
 もっと勉強して出直します。
 
今回の出会いも出会うべくして出会えた方々だと思います。
この出会いを意義あるものと出来るかどうかは自分自身の問題です。
これからも色々とお付き合いさせていただきたい、
心からそう思えるような素敵な皆さんでした。
 
2日間本当にお世話になりました。


     

0 件のコメント: