2010年3月20日土曜日

久しぶりに

ここ最近、随分と更新をサボっておりました。
 
忙しかったわけではないのですが、
いろいろとやりたいことが多く、
後手後手にまわっておりました。
 
ちょうど一週間前の13日は吉塚君のとこにお邪魔して
「歩行練習」について2時間程度お話をさせていただきました。
 
「歩行の意義」について生物学的、社会文化的な観点から僕の解釈をお話して、
「歩行のメカニズム」について筋骨格系と神経系からの解釈、
そして最後に「歩行練習」について実技を交えて如何にして腹内側系を走らせるか、
こんな感じの2時間でした。
 
吉塚君にはこんな機会を頂いて本当に感謝感謝です。
彼は本当にクレバーでいて、
熱いハートを持っていて本当に良い感じです。
 
12月のオープン勉強会で彼の発表を聞いて、
「こりゃ、やばいな・・・」と思ったのをよく覚えています。
あの発表から色々とヒントを頂いて今の僕があるようにも思います。
 
最近、いろんな事が面白くて、
いろんな事が自分の中で繋がってきている様な感じで、
何か良いんです。
 
翌日14日は2期生の卒業式。
僕にとっては今の職場で2回目の卒業式となりました。
 
彼らとは3年の付き合いです。
日々顔を突き合わせているとその成長具合が分かりにくいですが、
入学式時の写真と見比べると本当に良い顔をしていました。
彼らが4年間で学んだことの多さが良く分かります。
 
4月からはそれぞれが独り立ちしていきます。
理学療法士として働くことは楽なことばかりではないけれど、
きっと充実した毎日が送れるはずです。
 
理学療法士になりたいと思って勉強してきた4年間。
その目標は達成されつつあるようです。
 
これからは「理学療法士であること」に満足するのではなく「理学療法士として何をするか」、
こういった気持ちで日々進んで行って欲しいと心から思っています。
 
3月14日を境に「教員-学生」という関係はおしまいです。
これからはお互いに「1理学療法士」として色んな話が出来ることを
楽しみにしています。

0 件のコメント: