2010年2月6日土曜日

ここ1週間

ここ1週間は色々ありました。
 
大変だったというか、何というか、
とにかく色々とありました。
 
月曜日、長男が発熱しました。
まぁ、いつものこととたかをくくっていたのですが。
熱は40度をこえて、
熱性痙攣を起こしてしまいました。
 
眼球は右上方に固定し、
呼びかけに応えず、
発語もなく、
舌はジスキネジア様の動きが出現したり・・・・・
 
初めてのことでしたし、
とにかく焦りました。
 
僕は医療従事者ですが、
今まで「患者さんの気持ちを」、とか、
「患者さんの気持ちを」とか言っていましたが、
はっきり言って全く分かっていなかったことに気づきました。
 
あの不安感。
焦燥感・・・・・・
 
そんな状況でどういったことで落ち着きを取り返せたかというと
症状の変化、
看護師さんの対応、
お医者さんの説明。
 
患者の家族の立場になって初めて実感したこと。
 
自身の姿を鑑みて、
反省すべき点とやるべき点。
 
子どもの成長を間近で見守ると、
本当にいろんなことを感じさせてもらえます。
 
今日までの毎日に感謝しつつ、
今日も平穏な一日がおくれますように。

0 件のコメント: