2010年5月30日日曜日

全国学会

木曜日から全国学会参加のため
岐阜に行ってまいりました。
 
2日目の夜には
野澤君に色々と手配してもらって
今年も石井先生と一緒にお食事が出来ました。
 
年に1回、学会のときくらいにしか顔を合わせることが出来ない人も多いですが、
それでも1年ぶりにあったという感じがしないのが不思議です。
 
初めてお話した方でもすぐに打ち解けたり、
実は共通の知人、友人がいたり。
 
本当に面白いなぁ~。
 
元来 僕は人見知りをするというか、
あまり積極的に初対面の方と話をするタイプではないです。
 
でも、こういった雰囲気の会や
こういった雰囲気の方々と話をするときは
相手の方が「どんなことを考えているのか」ということに凄く興味があって、
僕には珍しく色々と話をすることができます。
 
今年も色んな方々と出会うことができ、
本当に有意義な会でした。
 
3日目は朝から発表だったのですが、
座長は黒澤先生でした。
 
在学時に色々とお世話になった先生で、
卒業して8年経過するのに僕のことを覚えていただいていたようで、
感激でした。
 
発表に関しては研究手法や展開に関して色々と詰めきれない点が多々ありましたが、
山崎先生や黒澤先生に建設的なアドバイスをいただき、
これからも続けていくぞ!!と決意を新たにしました。
 
今年の学会、
自分自身に対して反省すべき点が多々ありましたが、
だからこそ 良い機会になったようにも思います。
 
今年も もう6月。
 
何事に対しても もっと真摯に。
step by step.

0 件のコメント: