2008年7月1日火曜日

久々に


昨夜は諸岡整形外科クリニックにて
Synergy定例会。
福岡、佐賀を中心に40名程度の参加でした。
皆さん、お疲れ様でした。




今回は2演題。
「ACL術後の膝関節痛の原因に対する考察
  -Mst~TrStに着目して-」
「仙腸関節痛を有する患者の1考察」
なかなか興味深い内容でした。

ともに疼痛の原因を局所の解剖、運動学の観点で整理するとともに、
動作との関連性についての発表でした。
私が2年目のときはこんなこと考えたことなかったなぁ~、
と当時の自分と彼らを重ね合わせて聞いていました。

1人は以前所属していた病院の後輩だったので、
嫌らしく質問を2点。
「仙腸関節痛と梨上筋の関係」
「歩行障害に対する運動レベルでなく動作レベルでの治療介入について」
全体的に上手くまとまっていたのですが、
現状で満足して欲しくなかったので、
少し質問攻めに。



いつものように20時開始の22時終了。
その後は1時まで懇親会。
懇親会では9月に開催される研修会のこと、
週末に開催される講習会の打ち合わせ、
日々臨床における疑問点など。
いつものように理学療法トピックスで盛り上がりました。


今週末は塾長とのコラボレーションで
佐賀県の勉強会で話をさせてもらいます。
「股関節と腰椎・骨盤帯」について。
お互いの分担範囲を確認し、
当日 最高のプレゼンテーションができることを誓って今日はお開き。

7月には個人的にもSynegyとしても種々の予定が入っているので、
次回の7月の定例会は月末かな?
月に一回の楽しい時間です。
同じ志を持った仲間と熱く語り合える時間を大切にしたいものです。

2 件のコメント:

ゆなる さんのコメント...

定例勉強会お疲れ様でした。
勉強会での質問している様子、
懇親会で会話が盛り上がっている様子、
自分が参加していたときよりも
さらに活発になってるんでしょうね。

ズーミンさん
相変わらず忙しそうですね。
JPNFA勉強会はインストラクターですか?
会えるのを楽しみにしてます。

ここ最近は9月の研修会のことで頭がいっぱいで、文献を探しまくってます。
まだ構成も決めてなくて…
タイトルが割りと大まかなものなので
何かに絞らないと内容がごちゃごちゃになりそうです。
ん~頑張ろう!!
アドバイスよろしくお願いします!!!!!

吉住 浩平 さんのコメント...

ゆなるさん

お久しぶりです。

定例勉強会、
相変わらず盛り上がってますよぉ~。
女性が少ないのも相変わらずです・・・・
先日の懇親会は12名中、
女性1名でした・・・・
Synergyの死活問題です!!

JPNFAのときはアシスタントです。
まだ3Aまでしか終了していないので。
来年あたり3Bを受講したいなぁ、
と考えております。

ゆなるさんは前日入りですよね?
宿泊はどうされますか?
もしよければ我が家にどうですか?
久々に家に近くの飲み屋にでも行きませんか?
連絡お待ちしております。

9月の講習会、
1時間ですからね。
先行受付けも始まっており、
声掛けした範囲ではなかなかの反応でした。
私は座長なので気楽に初日の懇親会をenjoyできそうです。

Storyさえできたらですね。
あとは色んなとこから引っ張って、
肉付けできますもんね。

ちなみに、
ゆなるさんだけ締め切りは
7月中旬になると小耳に挟みましたが。