2009年5月12日火曜日

Infinity

月末の24日は福岡でInfinityの講習会です。
数多くの方々が参加していただけるようで、
本当に感謝感謝です。
 
今回は股OAという病態は離れて
股関節の機能を解剖学、運動学、生理学的側面から捉え、
その評価法、治療について僕がやっていることを
実技を多く交えながら話させてもらいます。
 
膝の患者さんにしても、足関節の患者さんにしても、
股関節の機能が低い方は多いです。
うちの学生にも特に病態は無いものの
明らかに股関節使えてないよね、と
いう子が多いです。
 
というわけで、
今回は股OAという具体的な病態が無いため、
純粋に股関節の機能評価についてお話できるのではないかと思っています。
 
そういう意味では「股OAの患者さんは担当してないから・・・」
とはならずにすむのかなぁとも思います。
まぁ、それも私が上手くプレゼンできるかどうかによりますけれど。
 
ちなみに、資料はまだ完成していません。
現在7割がたってところです。
とりあえず、日曜までに完成させて、
来週一週間は微調整にあてたいなと思います。
 
まずはInfinity。
そして柳川リハ勉強会、全国学会。
月末は楽しみなことが多いです。

0 件のコメント: