2009年2月14日土曜日

16年という時の流れ

さっき テレビにユニコーンが出ていた。
再結成したのは知っていましたが、
実際に見たのは再結成後 初めてでした。
 
解散して16年だそうです。
当時 私は中学3年生。
最後に聞いたシングルは
「素晴らしい日々」。
アルバムは
「the very best of UNICORN」
だったように思います。
 
16年前のこの時期、
祖母がなくなりました。
認知症を患っていて、
介護施設(よく覚えていませんが・・・)から
外泊しているときに脳出血で倒れ、
意識不明のまま半年ほど入院していたように思います、
 
元気だったときの祖母の記憶ははっきりと覚えているのですが、
正直 入院中の祖母の記憶はあまり・・・・・・
14歳だった私には 人が病気で倒れることに対して
あまり現実味がなかったのかもしれません。
 
この時期はちょうど高校入試の時期でもありました。
当時の私は将来 学校の先生になりたいと思っていました。
昔から私は「社会科」が大好きでした。
歴史も地理も。
 
高校にはいってもずっと社会科の教員になるんだと
漠然と思っていました。
当時 姉の一人が広島にいて、
なんとなく 広島大学の教育学部に行こう、
と思っていました。
 
そんな状態が高校3年生の10月くらいまで続いたわけです。
高校ではよく模試を受けていたわけですが、
ある時 志望校の欄をどうしても埋めることが出来なかったことがありました。
今思えば不思議です。
 
で、大学コード一覧の冊子をパラパラと何気なくめくっていた
私の目に飛び込んできたのは
「リハビリテーション」の9文字でした。
恥ずかしながら 「リハビリテーション?・・・・・何?」。
「まぁ、良いか。とりあえず埋めとくか。」
これが私が人生の舵を大きくきった瞬間だったと思います。
まさに「その時 歴史が動いた」の心境です。
 
UNICORNが解散した当時から16年。 
29歳14ヶ月。
29歳と14ヶ月って もっと大人だと思っていたのに。

今現在の「素晴らしい日々」に感謝感謝。

0 件のコメント: