2008年11月8日土曜日

「Cold Case」
某BS有料放送で放映されているアメリカドラマ。
数年、場合によっては数十年前の未解決事件を解決すべく
フィラデルフィア市警のリリー・ラッシュとその同僚の活躍を描く刑事ドラマ。
 
と、いうと一般的な刑事ドラマを想像すると思います。
でも、私が思うに、
このドラマの中心は犯罪を解決することではないように思います。
真のテーマは「家族愛」。
被害者の家族愛を中心にストーリーが展開されているようにいつも思います。
 
このドラマ、
非常に特徴的なのは主題歌がないこと。
主題歌は毎回変わります。
その事件が起こった年にヒットした曲を中心にドラマのオープニング、挿入歌、エンディングと
流れていきます。
なんで、非常に親近感を覚えることのできるドラマです。
「あの時は○○○・・・だったなぁ~」と思いながら鑑賞できます。
もし、ご存じない方はぜひ一度ご覧あれ。

と、このドラマの主題は個人的には「家族愛」だと思うわけです。
最近、いろいろ悩んでいます。
「今後どうしたいのか?」
「今後どうありたいのか?」
「今後どうすべきなのか?」
私には家族があります。
大切な妻と二人の子供。
私には仕事があります。
心から愛する「理学療法士」としての仕事。
 
職場を変えて1年半。
家族を持つものとしては申し分ない環境で仕事をさせてもらっています。
子供が熱を出したら休みをもらったり、
半休とって保育園に迎えに行ったり。
それを許してもらえる環境です。
そういった意味では家庭人としては本当にありがたい環境です。

ただ、私はこの先どうしたいのでしょうか?
正直、臨床に未練があります。
もっと患者さんを触りたい。
もっと患者さんと目的を共有したい。
もっと患者さんに共感したい。
もっと・・・・・
 
「隣の芝は青く見える」
そういうことなのでしょうか?
正直 分かりません。
妻と子供にとっては今の環境は悪くないと思います。
頻繁に帰宅するのが遅くなったり、
不在にすることが多い私ですから、
妻がすぐに実家に帰れるような環境はありがたいです。

10年後の私のビジョン。
よく分かりません。
だって、明日どうしたいのかさえ分からないですから。
色々と考えてみます。

0 件のコメント: