2008年11月1日土曜日

リハビリテーション 筑豊の会

昨夜は飯塚に帰っていました。

リハビリテーション 筑豊の会・・・・・
何やら怪しげな香りのする名前です。
代表は高校の後輩。
非常に心優しきメンバーで構成されている勉強会です。

そんな勉強会に7ヶ月ぶりにお邪魔し、
『Possibility of Pelvic Floor Muscles』
骨盤底筋群について2時間程度話をしてきました。

骨盤底筋群、
小さな筋の集合体ではあるのだけれど、
 人間の進化過程での役割の変化、
 骨盤位置・形態の変化に伴うデメリット
 骨盤底筋群の機能特性
 全身と骨盤底筋群との関係性(局所と全体)
そういったことが分かっていただけると嬉しいです。

その後は「籠目籠目」に行って懇親会。
1時過ぎまで理学療法談義に花を咲かせ、
FP & Beerのツートップを楽しみました。
その後、
兵藤君は宗像まで、
山岡ちゃんは直方
木戸ちゃんは椎田まで帰っていきました。

今日も患者さんとのセラピーをエンジョイしてるかな?
何事に対しても純粋な気持ちを持っている彼ら。
そんな彼らの背中をちょっと押してあげたい。

次はPNFやりましょう!!
日常生活動作をいかに促通するか!!
実技バリバリの5時間コースが良いですね。
皆さん 覚悟してくださいよぉ~。
 
骨盤底筋群に関しては
いよいよ今月・・・・・・
どんな反響をいただけるか楽しみです。

私自身が現在の理学療法の中で、
どのような位置にあるのか、
私が目指す方向性はどうなのか、
そういったことを感じられると良いなと。
自分という人間を客観的に見つめることができたら、
何をすべきか、ということが分かってくるはずです。

0 件のコメント: